今年もお茶の改植を行いました。

こんばんわ。
静岡県島田市の鍋島という地域で有機栽培で碾茶から抹茶まで栽培から販売まで行っている農家集団のMatchaOrganicJapanです。

今年もお茶畑の植え替えを行いました。
いままでは、やぶきたという煎茶向きの王道な品種が植えてありましたが、
今度は抹茶の原料となる碾茶向きの品種に植え替えました。

今年は、おくみどり、せいめいがメインの植え替えとなりました。

植え替えるのは手作業。
この植える作業が座ってやるのでなかなか腰にきます。
1日やれば次の日は、足腰がくたくたです。
今年は、いろんな方の協力もあり、無事2日間で植えることができました。

今年植えて、収穫できるのは早くて5年後。
それまでは、毎年草取りなどで大きく元気に育ってくれるように管理をしていきます。

野菜と違って植えてすぐ収穫できるようにならないので、難しいです。

それでも、大きくなって収穫できるようになれば、とてもよい抹茶になるので今から楽しみです。

うまく育ってくれますように。

でわ。

静岡新聞に当社の取り組みが掲載されました。

こんにちわ。
静岡県島田市で有機栽培で碾茶から抹茶まで栽培から販売まで行っているMatchaOrganicJapanの村田です。

当社の取り組みが静岡新聞に掲載されました。
設立から数年、新工場設立して2年。
少しずつ軌道に乗ってきたような気がしています。

まだまだ、栽培も製造も販売もやることがいっぱいで成長していく必要がありますが、
こうしていつもみている紙面にでっかくると気持ちがいいものですね♪

当社の頼もしい3人がりりしく載っています。

1月10日の静岡新聞に載っていますので、読まれている方は、また確認してみてください。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新工場が出来て2年ほどたちました。
今年の1番茶で3回目の製造となります。早いものです。

おかげさまで、昨年は製品品質も向上し、よい年となりました。
ただ、まだまだ改善する所も多く、また商品もまだまだ少ないので
今年はみなさまにさらに喜んで頂けるように、がんばっていきたいと思います。

MatchaMoreの営業も土日営業となり、また新しい頼もしいスタッフのおかげで
おやつも提供できるようになりました。
当社の抹茶を楽しんでいただける機会が増えましたので、カフェの方も引き続き
よろしくお願いいたします。

それでは。
まっちゃ。

MatchaMore鍋島店少しの間お休みします。

こんにちわ。
静岡県島田市で世界に愛される抹茶づくりを目指している農家集団MatchaOrganicJapanです。

カフェMatchaMoreについてお知らせです。

いつもご利用ありがとうございます。

今年は、お茶の生育が早く、これからお茶畑に被覆をしたり摘採したりとお茶農家が1年で一番忙しい時期となります。

より良い抹茶づくりに専念するために、カフェについては少しの間お休みとさせて頂きます。

期間は、4月末までお休みとなります。

5月、6月については、また状況をみてお知らせしたいと思います。

抹茶づくりが落ち着いたたら皆様に今年の出来上がったばかりの抹茶をまた楽しんでいただけたらと思いますので、その時に向けてがんばります。

以上、よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。

静岡県島田市で有機栽培で抹茶の栽培から販売まで行っているMatchaOrganicJapanです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は、新工場稼働1年目ということで、なにもかもが新しく
チャレンジの強い年でした。

今年は、2年目。まだまだこれから。
1つ1つ階段を確実にのぼり、みなさまに喜んでもらえる抹茶を作るべく前進していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

クラウドファンディング終了まであと少しです。

静岡県島田市で有機栽培で抹茶を栽培から販売まで行っているお茶農家MatchaOrganicJapanです。

クラウドファンディングで行っていました
Matcha Organic Japan発!Matcha TO GO 野点セットですが、たくさんのご支援と応援ありがとうございます!おかげさまで500%達成しました!
.
当初企画した時点ではこんなにも支援していただけるとは思ってもみませんでした。
.
外へ持っていきたくなる、持ってるだけで楽しくなる、ずっと使えて使うほどに愛着が増す。そんなコンセプトで生まれた野点セットです。
.
街やキャンプ場で見かけたら嬉しくて声をかけてしまうかも!?
.
クラファン後に一般販売も開始しますが、今の方がお得ですよ(^^)
.
「静岡miruiプロジェクト」や「みるいプロジェクト」で検索すればご覧いただけます。
.
残り2週間、最後までよろしくお願いいたします~!

11月よりMatchaMore再開しました。

こんばんわ。
静岡県島田市で有機栽培の抹茶を栽培から販売まで行っているMatchaOrganicJapanです。

お待たせしました。
静岡県島田市身成のMatchaMoreがしばらくお茶の仕事でお休み頂いていましたが、11月より再開しました。

お茶農家の僕らもようやく畑作業が少し落ち着いてきました。

かき氷は終わってしまいまいましたが、
一杯ずつ茶筅で点てるドリンクを飲みにお越し下さい。

道中は、少しずつ秋の雰囲気が漂ってきている気がします。

何か新しいメニューも出来たらなって思っていますので
もしこんなメニューやってほしいなとかありましたらお気軽にお声がけ下さい。

それでは。
まっちゃ~。

秋碾茶の製造が無事終わりました。

こんばんわ。
静岡県島田市で有機抹茶の栽培から販売まで行っている農家集団MatchaOrganicJapanです。

今年、新工場が稼働してあわただしくここまで来ました。
今年最後の製造である秋碾茶を無事終えることが出来ました。

先日は、みんなで1年間頑張ってくれた工場の掃除を行いました。

いろんなことが初めてで、煎茶とはまた違う製造や審査方法。

評価もいろいろ。

それでも1年無事ここまでできたことは、
いろんなかたの協力があってこそだったかなと思います。

来年に向けての課題もいっぱい。
課題があるってことは、伸びしろがいっぱいあるってことなので
まだまだ期待してくださいね。

それでは。

まっちゃ~。

有機秋碾茶製造始まりました。

こんにちわ。
静岡県島田市で有機栽培で碾茶・抹茶を栽培から販売までしているMatchaOrganicJapanです。

今年の秋碾茶の製造が始まりました。
今年は新工場が設立して1年目。すべてが初めてです。

秋碾茶ももちろん初めて。

日々悩みながら試行錯誤しながら良い製品になるようにがんばっています。

晴れの日が続くので、どんどん進みますよ~。

秋の肥料散布を行っています。

こんにちわ。
静岡県島田市の鍋島という地域で有機栽培で抹茶を栽培しているお茶農家MatchaOrganicJapanです。

9月も終わりころになってきました。
10月に入ると今年最後のお茶の摘採である秋番茶が始まります。

その前に、現在茶畑に有機肥料を散布しています。
お茶畑も人間と同じでお腹もすきますし、成長するための栄養も必要となります。
有機栽培に適した肥料を散布して、茶畑が元気になるようにします。


昔は、肥料を入れた袋を背中に背負って手で散布していましたが、
最近ではといっても結構昔ですが、機械で散布できるようになりました。
かなり作業効率があがって助かってます。

この時期の肥料もこの秋の芽だけでなく来年の1番茶の芽にも効果のあるので
大事な作業となります。

みなさんのもとにおいしい抹茶を届けるためにがんばります。

Translate »