秋の肥料散布を行っています。

こんにちわ。
静岡県島田市の鍋島という地域で有機栽培で抹茶を栽培しているお茶農家MatchaOrganicJapanです。

9月も終わりころになってきました。
10月に入ると今年最後のお茶の摘採である秋番茶が始まります。

その前に、現在茶畑に有機肥料を散布しています。
お茶畑も人間と同じでお腹もすきますし、成長するための栄養も必要となります。
有機栽培に適した肥料を散布して、茶畑が元気になるようにします。


昔は、肥料を入れた袋を背中に背負って手で散布していましたが、
最近ではといっても結構昔ですが、機械で散布できるようになりました。
かなり作業効率があがって助かってます。

この時期の肥料もこの秋の芽だけでなく来年の1番茶の芽にも効果のあるので
大事な作業となります。

みなさんのもとにおいしい抹茶を届けるためにがんばります。

MOJの動画を作っています。

こんにちわ。
世界を笑顔にする抹茶づくりにはげむお茶農家MatchaOrganicJapanです。

今年はいろいろと動いている年になっています。
今日は、動画撮影。

工場長と農場長がインタビューされてます。
かみかみですけどね。そこが農家らしいですかね。

お茶農家ならではで、いろいろと発信していければいいなと思っています。

出来上がりが待ち遠しい。

有機栽培の抹茶を作る情熱が伝わるかな。

今の畑は秋番茶にむけてせっせと準備をしています。
秋碾茶もすぐそこ。

クラウドファンディング始めました!!おしゃれな抹茶セットを作りたい!

静岡県島田市で世界に届けるオーガニック抹茶を栽培から販売まで行っている農家集団MatchaOrganicJapanです。

突然ですが、9月9日より、クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて、もっとお茶を身近でお洒落に楽しめる新しいプロダクトを制作するクラウドファンディングをスタートします!
ぼくたちにはもちろん、みなさんの身近にもあるお茶を、もっともっと、どこでもいつでも、自由に一緒に楽しめるような時間を共有したいと、どこでも抹茶が楽しめる「MATCHA TO GO 野点セット」を企画しました。

【タイトル】MIRUIプロジェクト オシャレな抹茶おでかけセットを作りたい!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/256738

挑戦期間:11/22まで

おしゃれなバッグに便利な茶筅セットもつけて気軽にどこでも抹茶を楽しんでもらうことをイメージしています。

リターンの内容も今回限りの特別な価格や商品をご用意しています。

今年新しい工場が稼働して、耕作放棄地を再生するところから始めて、手探り状態だった自分たちが、工場をもち、そしてこうしてみなさんのもとへ有機栽培で育てられた抹茶を届けられるところまできました!
僕たちは届けるだけでなく、一緒に楽しめたり、共感出来たり、みなさんとそういうところまでご一緒させて頂ければと思っています。

そのひとつとして、今回初めてクラウドファンディングに挑戦してみました。

このセットをもってみんなでお出かけ出来たらいいな。

ご支援よろしくお願いします!!

オンラインショップ再開します。

こんばんわ。

お待たせいたしました。
少しずつですが、オンラインショップを再開しました。

まずは、No001とNo002の2種類から。
まだ慣れていないため、発送に少々お時間を頂くかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

有機栽培で大切に育てられたMatchaOrganicJapanの抹茶をぜひお試し下さい。

No001は、品種おくみどりの抹茶です。
茶筅で点てて飲んでもらってもよし、ちょっと高級な抹茶ラテを作ってみるもよし、幅広く楽しめます。

No002は、品種やぶきたを使用。カフェでも使用しています。
おうちで本格的な抹茶ラテを作ってみてはいかがですか。

商品の紹介はまた後日詳しく載せますね。

オンラインショップはこちらからどうぞ

https://matcha.official.ec/

それでは、よろしくお願いします。